ファイナル進出者
- Kaitlyn Stull
- Karsyn Lukosius
- Avery Domaguin
- Crystal Elliott
カイトリン・スタル、2024年PWBAリージョナルショーダウンで優勝
2024年1月13日、フロリダ州ウィンターパークにあるアロマボウルで行われた2024年PWBAリージョナルショーダウンにおいて、ノースカロライナ州ローリー出身のカイトリン・スタルが見事なパフォーマンスを見せ、2回目のPWBAリージョナルタイトルを手にしました。彼女はタイトルマッチでニュージャージー州ジャクソン出身のカーシン・ルコシウスを247-232で破り、堂々たる優勝を飾りました。
リラックスした心構えが勝利を引き寄せる
スタル選手は、試合中の緊張感に負けず、冷静沈着な態度で試合に臨みました。彼女の独特なリラックス方法がその秘訣だったようです。
“ボウリング中は、頭の中でいつも曲が流れています。お気に入りの曲が3曲あって、タイトルマッチ中は映画『リオ』の‘Hot Wings’が流れていました。”と笑顔で語ったスタル選手。その落ち着いた心構えが、激戦を制する原動力となりました。
白熱したタイトルマッチ
タイトルマッチは一進一退の攻防が続きました。ルコシウス選手は4フレーム目で3ストライクを決め、試合の主導権を握りましたが、スタル選手は5連続ストライクで反撃。最終フレームでは、スタル選手がストライクを必要とする場面で一度は失敗するも、6ピンを素早くカバーしてからのストライクで247点を記録しました。
一方のルコシウス選手も勝利のために2連続ストライクが必要な場面に立たされました。最初の投球は完璧に見えましたが、9ピンが惜しくも残り、スタル選手が勝利を手にしました。
賞金と今後の目標
スタル選手は今回の優勝で4,000ドルの賞金を獲得するとともに、2025年PWBAナショナルツアーのエントリー費用を獲得しました。また、今後1月2日から7日にかけてネバダ州リノで行われるTeam USAトライアルへの自信を深めたようです。
“この優勝はトライアルに向けて少し自信をつけてくれました。夏に2カ月間の休養を取っていたので、今回のショーダウンにはあまり自信がなかったのですが、良い結果を出せて本当に嬉しいです。”と語りました。
ルコシウス選手の健闘
ルコシウス選手は、2024年PWBAリージョナルツアーの締めくくりとして、4度目のタイトルを目指していました。ステップラダー決勝では第4シードとして進出し、初戦でチームUSAメンバーのクリスタル・エリオット選手を217-196で破りました。
次に待ち受けていたのはサンディエゴ出身の若手アベリー・ドマギン選手でした。接戦となった準決勝では、ルコシウス選手が一時ミスを犯すも、5連続ストライクで差を広げ、218-209で勝利しました。
今後の大会
次のPWBAイベントは2025年2月23日にミシガン州ウェストランドで開催されるPWBAグレーターデトロイトリージョナルとなります。詳しい情報はPWBA公式サイト(PWBA.com/Regional-Tour)をご覧ください。
終わりに
今回のPWBAリージョナルショーダウンでは、スタル選手の冷静さとルコシウス選手の挑戦が織り成す素晴らしい戦いが展開されました。両選手ともに、今後の大会でのさらなる活躍が期待されます。